作品番号、振り方、間違ってる気がしてきた。

カテゴリー: すみっこ

作品一覧の番号とか、このところエントリーで書いてたモノとか、ずれてる気がする。

でもまあいっか、内部で管理できれば。
最近完成したやつは27ってことになる。

というのは、完成していないやつもカウントしてしまっていたのと、昔のやつの順序などが違っている気がしてきた。

完成しているやつでも、誰にも見せてないやつがあって、それに番号を振るかどうかは微妙なところだと思った。がまあ振っておく。完成してることを指標にするとそうなる。書き始めの数年は、完成していないモノの数がすごくて、完成させること自体で一つクオリティがあるというか、それと相関してるように見做してた。努力とも。だから何と言うこともない。
それから、デジタルデータであっても、今となってはいつ書いたのかどうかさえ分からないようになってたりする。メタデータだけでは、パソコンの引っ越しやら何やらで色んな情報が飛ぶので、データ内にログは残しておいた方がいいな。残したいなら。

それか今やってるとおり、作品番号振りつつ、月日の記録をしてみるとか。
これでデータ内に書かなくてすむ。プロパティに書いておけばいいのかな。